スポンサーサイト


初めての節酒

少なくともこの20年くらいは節酒というのはしたことがありません。だんだんお酒に弱くなってきていて、以前はマックスで日本酒4合相当だったのが最近は3合になっているというだけです。

しかし眠りの質が悪く、特に休みの日の朝がしんどくてどこにも行く気力がなく、昼寝をしないと体が持たないという感じになってしまっていました。これではいかんと、9月12日あたりからお酒をなるべく飲まないようにしてみました。最初のうちはかなり寝つきが悪かったのですが、それも数日で改善し、今では毎日お酒を飲んでいた時と同じくらい(たまにやや寝つきが悪い日はありますが)よく寝付けます。朝も頭はまずまずすっきりです。

節酒ということはたまには飲むということで、週に2回飲むことにしています。先週なんか1合と2合ですから1週間に3合、従来の1/7の量です。これはお財布にもやさしいでしょうし、ひょっとしておなか周りの寸法にもやさしいかもしれません。

そう思って今までお酒でどのくらいカロリーをとっていたか計算してみました。従来のモデルケースとしては、ビール350ml(140kcal)+日本酒1合(190kcal)+ウイスキー50ml(120kcal)で合計450kcalです。お酒の中のアルコール分でとったカロリーは燃えてゼロになるという説がありそれを信じていたのですが、それが本当であればせいぜい100kcalくらいの上乗せで済み、節酒しても体重はほとんど減らないはずです。うそであれば・・・(ニヤリ)。

脂肪を1kg落とすには7000kcalを減らすことが必要とのことです。お酒をやめて1日450kcal減らすとすると、15回禁酒するとそのくらいになります。今日でおそらく15回分。この調子でいけば1ヶ月に1.5kgくらい減らすことができる?そもそもこのまま節酒が続くものでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

節酒

遅レスですが、私はコレステロールが高いので1ヶ月ほど断酒していました。
まあ、一生のことだから一日一合くらいは良いだろうと、「節酒」に切り替えましたが、
あっという間に、大酒飲みに戻ってしまいました。
私の場合は「節酒」は無理なようです。また、断酒します。

No title

いい気持ちになってしまうと、次の一杯が欲しくなりますよね。
私の場合は3杯飲むと次の日が辛くなるので、自動的に歯止めが利きます。
上限2杯(ビール1缶+日本酒1合)、できるなら1杯というところです。

体重は2kgくらい減ったようです。効果絶大です。
ただ、意外とおなか周りの見た目はすっきりしませんね(汗)。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
