

カープ石原残留決定

FAを検討していたカープの石原捕手が残留表明となりました。単年1億1千万円とか3年3億円とかの景気のいい年俸が提示されたという報道がありました。今34歳ですから3年3億円というのはかなり魅力的なはずです。

Yahooのコメント欄を見ると、皆さんおおむね「よかった」という評価のようです。私は石原はあまり買っていないので、「そんなにいいキャッチャーだったっけ」と思いますし、1年1億円はいくら何でも高すぎると思います。

とにかく目につくのが外角一辺倒の弱気なリードです。カープの投手はそんなにコントロールが悪い人ばっかりでしょうか。内角球を意識させて外角に投げるのならいいのですが、一球も内角に投げないこともかなり多いです。それからコーナーを要求しすぎるせいかボール先行となり四球か打たれるか、ということが多いような気がします。福井の結果が出ないのもひょっとして、と思います。

リード面を除けばその他は平均かそれ以上かと思います。打撃面は併殺も多いですが結構いい所で打っていたりします。打率.248、出塁率.350、得点圏打率.226ですが出塁率は大いに評価できます。出塁しても次が9番ピッチャーでは帰ってこれないので8番ではない方がよい?。ちなみに12球団の主な捕手の打撃成績を書きますと、

G阿部 .296、.427、.286 G実松 .246、.319、.263
D谷繁 .216、.306、.256
S相川 .279 .319、.273 S中村 .234、.325、.179
T日高 .289、.310、.143 T藤井 .258、.317、.282
B鶴岡 .250、.312、.303 B高城 .136、.188、.200
F鶴岡 .295、.342、.349 F大野 .259、.349、.217
L炭谷 .215、.274、.239
H細川 .194、.265、.243 H山崎 .252、.314、.378
E嶋  .257、.318、.325
M里崎 .224、.299、.235 M江村 .171、.197、.114 M金沢 .198 .277 .176
BW伊藤 .285、.327、.263

うーむ結構打てるキャッチャーっているのですね。石原は平均以下ってことになってしまいます。

ところでカープの一軍キャッチャーはもう一人倉がいます。倉の打撃成績は.234、.319、.333と結構いいのですが、リードが石原に劣るのでしょうか。私は倉の方がいいのではないかと思っています。ではなぜ石原がここまで重用され、倉が冷遇されるのか。ちなみに今年の出場試合数は石原121試合で倉39試合・・・

ついでにキャッチャーの年俸ランキング。G阿部57000、D谷繁19000、M里崎16000、S相川11000、C石原8000、F鶴岡7600、H細川7100、E嶋6000、L炭谷5700、T日高5000、T藤井4200、G実松4000、B鶴岡4000、H山崎3400、C倉3300、F大野2900、S中村2400、BW伊藤2200、B高城800、M金沢770、M江村560。

この中で石原が8000万円とか1億円というのは・・・かなり微妙。倉と同じかせいぜい1.5倍で十分です。石原は1億円もらえるのなら今以上の打撃とリードの改善を要求したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
