

我々のやるべきこと

東北関東大震災で想像を絶する被害が出ています。不幸にも命を落とされた方々のご冥福をお祈りします。また助かった方々も辛い日々を過ごされていることと思います。

そんな中、私のような運よく震災の影響をほとんど受けなかった者がどうすべきかと自問自答しています。流通の乱れと工場の損害により、近いうちに仕事に影響が出てきそうなこと以外は至って普通の生活ができています。

節電をしても、ガソリンの使用を控えても、おそらく全く影響はありません。ではどうするべきか、と考えますと、今の自分の役割を全うするしかないのではないかという結論に至りそうです。

仕事をしっかり頑張って、少しでも多くの義援金を送るということです。娯楽については仕事にいい影響があるのなら制限する必要はないと思います。もちろん自分だけ楽しんでいるという姿は大々的に公表しない方がいいと思いますが、全部自粛するのもちょっと違う気がします。

プロ野球とかJリーグとかも試合の中止や延期の検討をしている最中でしょう。でも選手たちにとってみればそれこそが頑張らなければならない仕事ですし、頑張る姿を見て励まされる被災者の方々もたくさんいらっしゃることでしょう。もちろん中には「あなた方だけこんな大変な時に」と考える人もある程度はいると思いますが。

阪神淡路大震災の時も「頑張ろうKOBE」で励まされた方は多かったのではと思います。生活が立ち直る過程で娯楽はおそらく必要になります。被災者の方々の感情に十分に配慮し、できる限りのパフォーマンスを見せていただきたいと私は考えます。

あと、賛否両論あるでしょうけども、日本全国が自粛ムードになってしまうと、ただでさえ弱い日本経済がさらに弱体化して、取り返しのつかない状態になるかもしれません。会社も次々につぶれるでしょう。するとさらに不幸な人が増えてしまいます。そうならないように、無駄金を使って(?)少しでも社会に貢献するという考え方もあっていいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

自粛

確かに自粛ムードはいやですね。
こちらではCMがすべて公共広告機構のものに摺りかえられていて、非常に聞き苦しいです。
こういう偽善者的なのがもっとも嫌いなもので。

ただ、停電で苦労してる中、ナイターはまずいでしょ。

石原さんが「天罰」と言ったらしいけど、「誰が悪いというわけではなく、日本に天が鉄槌を与えた」という意味では、なんとなくそんな気もします。何故、何に対してといわれると即答できないですけど。

ただ昔から日本では凶事が起こると、そのときの為政者の徳がないためとされてきたことからすると、宮崎とか日本の為政者はだれかと考えたくなります。

ただ、起こってしまったことを詮索しても詮無いので、前向きに行きたいです。
災い転じて、これからは復興を大きなテーマにして閉塞感を打ち破りたいものです。

前向きで

ryu@都筑さんこんばんは。久々のコメントありがとうございます。
ブログの更新もないので、体調でも崩されたのかと心配しておりました。一安心です。

関東ではまだ余震が続いているようで、さっきも茨城とか福島とかであったようです。
早く落ち着いてくれるのを願っています。

こちらではやっと普通のCMがほとんどになってきましたが、番組によってはACの同じCMがたくさん
流れるとかもまだあります。録画しているものを見たい気分になってしまいますね。

「為政者の徳」については考えてしまいますね。阪神淡路大震災の時、そして今回。自民党に徳が
あるとは思えませんが、ことごとく自民党政権の狭間で起こっているのは何かあるのでしょうか。

今はとにかく「前向きに」ですよね。西日本の住民が騒ぎすぎるのはいけないと思いますが、
景気対策と称して無駄遣いすることにします。

早速ユピテルのヘッドスピード測定器と、カシオのデジカメを買ってみました(爆)。

No title

ユピテルのヘッドスピード測定器と、カシオのデジカメを買ってみました(爆)。

この程度では日本の景気に影響しないのでは^^;?
カシオのデジカメは多分古い型でしょうが(EX-FS10)、秒間30枚のキャッチフレーズに引かれて買ったのですが、シャッターの下りている時間が短く、なかなか一人でスイングの全体をを取ることが出来ません。

ユピテルのヘッドスピード測定器みたいなものは最も欲しいもののひとつですが(後はコースの距離測定器とか)、如何にも無駄使いのようで、なかなか買えないですね。あぶく銭が入れば買っちゃうんですが。

あ、この間シャフト7本無駄に買いました^^;

まじめな話に戻すと、民主党は子供手当てとか、高速道路無料化とか止めて、復興資金にするらしいですね。
あと、日銀引受とか。
もともと、デフレ脱却にはお金刷ればよかったので、日本のためには良かったです。景気良くなるはず。

私は、デフレのままで良かったんですけどね^^;

景気対策

やっぱり景気対策として車1台くらい買わないといけませんかね(爆)。
今買うとすればイタ車しか選択肢にないので、ほとんど景気対策になりません。残念。

デジカメはEX-FC150というやつで、FS10の後継でしょうか。線が引けない安い方です。
あまり吟味せずに買ってしまったので、ryuさんの言われるように期待はずれになるかもしれませんね。

ヘッドスピード測定器はGST-2B BASICという一番安いやつで、送料込み12000円ちょっとでした。
ヘッドスピード、ミート率、飛距離を表示するだけのシンプルなやつです。
こいつで振り切るトレーニングができればなあと思っています。

シャフト7本ですか。どんなのを買ったのか興味津々です。
ブログには書きにくいでしょうか。ぜひ教えてください。

民主党の話ですが、確かにお札をたくさん印刷してばらまいてインフレにするのが一番手っ取り早くて
効果があるような気がします。インフレコントロールが難しいから二の足を踏んでいるということらしい
です。だからといって何もしないのはいけませんね。今がちょうどいいチャンスでしょうか。

インフレになると困る人はたくさんいるというのもあるのでしょうね。今のうちに金とか買っておくのが
いい対策になると思います。うちは貯蓄が少ないので何も対策する必要がありません(汗)。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
