スポンサーサイト


堂林と戸田と今村の話題

今朝の地元新聞にカープの堂林の途中経過が載っていました。今のところ何かをつかんだとかという兆しはないようで、フォーム修正中とのこと。

秋季キャンプでショートやライトもやりましたが、本人は三塁手としてこだわりがあるとのことです。まあそれはそれでいいので、サードだけではそこそこ打たないと厳しいので外野もできるように準備しておかないといけないでしょう。

また体幹の筋力がアスリートのレベルに達していないとトレーナーから指摘されたとのこと。え、今更、ってところもありますが、鍛えればよくなることは明らかですから頑張ってほしいです。

堂林が成長しさえすればカープの打撃はかなり底上げされます。打率2割7分、得点圏打率も同じくらい、出塁率3割3分、ホームランは10本、このあたりが最低ラインでしょうか。

さて今日ネットの記事で久本投手が毎年静岡でやっている自主キャンプに戸田投手を連れて行くというのがありました。久本が言うには「戸田は今までキャッチボールをしてきた中で3本の指に入る。指にかかった時の球はチェンのようだ。」とのこと。ものすごい誉めてくれてます。

戸田は現在20歳、プロ入りして2年間ほとんど二軍でやってきました。8勝6敗で防御率2.86は2年目としてはまずまずでしょうか。貴重な左投げですし、潜在能力がすごいというのは期待してしまいます。

久本さんは今年カープに入団し、先発から中継ぎまで大活躍でした。彼がいなかったらと思うとぞっとします。来年開幕前に35歳になりますが、試合でも頑張っていただきたいですし、ましてや戸田を一人前にしてくれたら感謝してもしきれないでしょう。カープに来てくれてありがとうと言いたいです。

そして今村。おとといの地元新聞では、体調面も技術面も両方に問題がありフォーム修正に取り組んでいるとのこと。山なり200球、全力50球、追加で50球と結構球数を投げているようですが大丈夫でしょうか。去年今年と酷使がたたっているはずですので、来年すぐには活躍できなくてもいいですし、たとえ1年くらい棒に振ってもその後よくなるのであればいいと思います。今は心身ともの休養が必要なのではと思います。もちろん現場の人の意見は違うということなんでしょうけども。

この3人の調子が上がってくればものすごく期待できます。ゆっくり着実にレベルアップしていただきたいです。

ついでに菊池のことも書いてあったのですが、スイッチヒッターに取り組んでいたのを一時休止し右打ちのみとしたようです。そして右打ち(流し打ち)を練習しているとのこと。全盛期のアライバのように右打ちができるバッターは嫌がられますのでぜひものにしてほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

堂林ねぇ。。。

堂林に関しては完全素材型タイプの選手とみていたので、
中途半端に特別扱い優遇育成したのがマイナスになったと思ってます。

打撃だけ見ても、飛距離がでる中距離砲が理想形だったのですが、
周りの期待か?本人の勘違いか?長距離バッターをめざし、
そして、粗さ(三振の多さ)から今度は当てに行く事も多くなって、
完全迷走状態に陥っている感じがしますけど、酔竜さんはそう感じませんか?

正直ポジションは問いませんが(まぁ内野より外野の方がいいかなとは思うけど)
体力面、基礎能力も一段階ステップアップが必要な気がしますので、
思い切って一年くらいじっくり守備面と共に下で鍛え上げる方が今後の為には良いでしょう。

カープは意外にその辺りの選手は多くいますので、
どうしても現状の堂林が必要な戦力ではないと考えられますしね。

戸田は良い球もってますね、何か一つ切っ掛けがつかめれば。。。
(まぁそれがとっても難しいのですけどね)
今村はメンタル面がちょっと変わればそれだけで良くなりそうな気がします。

No title

堂林については今回のニュースも合わせて考えると、やはり体が出来上がる前に実戦デビューを急いでさせてしまったことの弊害ですね。

長距離砲か中距離砲かというのは、追い込まれるまではフルスイングするかしないかということでしょうか。見ると確かに振りすぎかなとも思うこともありますが、実は筋力がなくてバットにかかった力を受け止められていないのかもしれません。

私は外のスライダーを空振りするのが諸悪の根源だと思います。これを見送ることができればピッチャーは苦しくなり甘い球を投げざるを得なくなる。おそらく「強く振る」というのを大きなテーマとしてやっているのでしょうけど、取り組み方は変えないといけないと思います。

多分crowさんもこの辺りを思っているんでしょう。興業面から一軍で使いたいという思惑はあるようですが、私も一度鍛え直した方がいいと思います。来年中頃か終わり頃から出てくれば十分です。

今村はメンタルも課題はありますが、疲れをとって体を治してフォームを矯正するだけでいけると思います。私はよくわかりませんが手投げのようですから。それでも140キロ台後半出るのがすごいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
