スポンサーサイト


パソコン大掃除

年末から年始にかけてパソコンの大掃除です。

まず年末は職場のパソコン(富士通のデスクトップ、OSはWindowsVista)にインテルのSSD(ディスクのコピーが専用ソフトで楽々)を入れてWindows8.1をインストールしました。購入後5年弱経過してハードディスクのトラブルが心配になってきたので、どうせならSSDで高速化、せっかくなのでOSも一新、です。

本当はパーティションを区切りたくなかったのですが、暫定として勝手に半分くらいに区切られたあと、修正することができず結局そのままになってしまいました。ドライブの入れ替えはそれらしいネジを外し、SSDドライブ付属の3.5インチ用のステーをそれらしく付けたら簡単にできました。かなりサクサク動くようになり今後しばらく使えそうです。

今日は家の3年半ほど経過した富士通のノート(Windows7)をやりました。以前SSDに換装した時はシステムを全部コピーしただけで、勝手にC、D、Eに3分割されたり、Dドライブに変なファイルが勝手にできていたしていたので、不便かつ信頼性が疑問でした。あえてWindows8を買うまでもないかなと思い、リカバリディスクを使用してWindows7のままにしてみました。

青いトラブル解決ディスクを挿入し、再起動してF12キーを連打したらトラブル解決ナビが立ち上がり、まずはディスクを一旦初期化することにしました。実行してはたと気づいたのですが、ドライブを分割したら結局初期化されるのではと考え、一旦中断してパーティション管理を実行しました。途中強制終了したせいかどうか、当初予定していたパーティション区切りなしはできず、自動的に購入時そのまんまの状態に戻ることにさせられました。つまりC、Dドライブに区切られ、最低容量50GBなのでちょうど半分に区切られました。まあいいか。

そんなこんなで無事リカバリが成功しました。もっと知識があればパーティションを区切らずにできていたかもしれませんが、私の乏しい知識ではいずれにしてもこれが限界でしょう。でも大満足の大掃除となりました。

<1/3追記>結局一番苦労したのはSP1のインストールでした。インターネットエクスプローラーをインストールしようとしたところSP1が入っていないとダメと言われました。マイクロソフトのヘルプをたくさん読んでもイマイチわからず(Windows8に移行させようと思って意地悪しているとしか思えない)、ダウンロードファイルが複数表示されて、どうやら976932-x86.exeというやつがそれだと書いてあるページを見つけ、その通りにやってもうまく行きませんでした。

結局はWindowsUpdateを何回も繰り返しているうちに、その中にsp1の更新プログラムが含まれていて、ものすごく時間がかかってフリーズしてんじゃないかと思いましたが無事ダウンロード終了。再起動して青画面になっても20分くらい?かかりました。まあともかく最終的に完了したのでほっとしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奇遇?ですね

実は私も昨日(3日)にウィンドウズの再インストールをしました。
暮れからおかしくなったのをだましだまし使っていたのですが、結局入れなおすことにしました。
最初、「修復」したのですがうまくいかず、結局再インストールになりました。

私のほうはXPのままなので、マイクロソフトの意地悪で、アップデートできません。
まあ、マイクロソフト系のソフトを使わなければアップデートの必要もないわけですし。(XP3)

パーティションについては、itune(iphon)のバックアップでものすごい容量が必要だったので、パーティションマジック風のフリーソフトを落として、2分割されていた容量を1つに変更しました。
パーティションの分割線をズルズル引きずっていって1つに統合したのですが、ドキドキ感がありましたね。
(なんせ結構失敗しているもんで(^^♪)

No title

たしかに奇遇ですね。こういう時期は大掃除したくなるのかもしれません。

XPですとさらに嫌がらせがひどそうですね。私ごときの知識では全く太刀打ちできそうもありません。パーティションももう少し勉強すればフリーソフトを使って切らずに済んだかもしれません。

パーティション関係のフリーソフトと言えば以前Easeusは使ったことありますが、デスクトップに勝手に広告を載せるのでもう使いません。フリーソフトってのはお金を取らない代わりにこういう嫌がらせをするのがありますのでいやですね。私としてはフリーでなくていいと思うのですが。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
