スポンサーサイト


言葉の裏を読む

今テレビで表現方法として多用されているのが、「ただちに健康には影響はない」というフレーズです。「安心していい」とも受け取れるのですが、この場合「ただちに影響はないが、長期的には影響が出るかもしれない」と解釈しなくてはいけません。

で、肝心な私が最も知りたいことは言いません。そうすると、言えないような深刻な事態が起こっている、もしくは起こる可能性が高いのだろうと推測できます。しっかり説明すれば説得力も出てくるのですが、それがない場合は「騙そうとしているのかな」と思って読み進めるといいです。

具体的には、原発何号機の状態は今こうなっていて、現在海水による冷却をしているが、当座はしのげても根本的な解決にはならず、安全が確保されている状態にするにはこのこととあのことをしないといけない。あと何日中にできる予定である、と説明するとわかりやすいと思います。

水道水汚染の場合も、現在はこれこれの原因で放射能汚染があるが、現在の排出レベルが続いたとすると何日後は正常化すると予測している、と言えばいいのです。

偉い人がデリケートな話題についてコメントする場合は、常にこういうことに気をつけて読まないといけません。民主党はもともと政権をとった過程からして言葉が巧みだったのでなおさらですが、もちろん自民党や他の団体にも当てはまります。

今回挙げた「ただちに」の例は非常にわかりやすいのですが、単純に「黒い煙が出ました。原因は今のところわかりません」と言えばいいのに、「確定的なことを言える状況にはありません」と言って煙に巻いたり、後で責任を回避できるような言い回しをしたりと、全くもって信用ならない連中だなと思ってしまいます。

もちろん好意的に受け取れば、国民が混乱に陥らないような配慮とも言えないことはありませんが、言葉の裏が読み取れればいかに内容がいい加減で、たくさん騙しのテクニックが使われているかわかります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酔龍さんこんにちは

ちょっと空いただけですが、随分長く見てなかった気がします
今回の地震で会社の支社がかなりの影響をうけて今ドタバタしてます
千葉に3つも支社があるので心配です
銚子の店舗は営業再開のメドもたたずです

また落ち着いたらゆっくりカキコにきますね

No title

すみません、アキラでした
モバイルからで不馴れ御許しを

No title

アキラさん、お仕事大変なようですね。
千葉といえば被災地からかなり離れているような印象がありましたが、大被害でしたか・・・

無理をされませんように。ゴルフどころではないかもしれませんが、余裕ができたらまたいらしてください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
