スポンサーサイト


思う存分?お酒が飲みたい

バイク事故の後遺症か節酒の後遺症か、お酒が飲めなくなっていることは以前にも書きました。ビールなら何とか2缶(700ml)までなら翌日に残らないようです。しかしビール以外が悲惨です。

昨日はキリン氷結のレモンを飲んだのですが、アルコール度数7%で350ml、これを8割くらい飲んだのですが昨日のうちにちょっと嫌ーな感じ(二日酔いになるかも)がして、今朝は微妙です。吐き気はまだありませんがその前段階のような感じがあり、頭が重くてちょっと痛いです。

この量ですとアルコール換算としてはほとんどビール1缶と同じくらいです。こんなもので二日酔いだとたまりません。去年の9月までは日本酒換算3合(ビール500ml、日本酒1合、ウイスキー水割り1杯が同じくらい?)までは飲めていましたし、調子がよければ4合換算飲んでも二日酔いを起こしませんでした。

いつもの二日酔いですと漢方のツムラ17番(ゴレイサン)がまずまず効いていました。100%まではいきませんが50-60%のケースでは昼までに回復していたと思います。しかし今回の二日酔いは効いた試しがありません。別のメカニズムで二日酔いが起こっているということでしょう。

事故の後遺症としては唯一背中の(皮膚の?)痛みくらいです。これもゴルフとかには全く影響がない、ほとんど忘れていられる程度の痛みです。ホント不思議です。

温かくなるにつれて飲める量が増えてくれるといいのですが。それとも毎日飲むようにして徐々に肝臓を鍛えてアルデヒド脱水素酵素を活性化しないといけないのでしょうか。せめてビール1缶+日本酒1合で二日酔いを起こさないくらいになりたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何故かはわかりませんが

別に酒は飲めなくとも支障はないので、「酒が飲めなくなった」でいいのでは?
私は、酒をやめて血液検査しても、コレストロール関係がよくなかったので、また飲み始めてしまいました。

飲み始めると結局飲みすぎるので、飲めないというのも結構うらやましいです。

No title

確かにビール1缶で気持ちよく酔っ払うことができれば、健康にもいいですし問題なさそうです。

缶チューハイだと飲んですぐ軽い頭痛のような感じがありますし、いまいち気持ちよくありません。
今の私には飲まない方がましということがわかりました。

ビールや日本酒は夕食のおいしさが増幅されるのでいいのですが、もう少し気持ちよく酔えれば
なあ、というところです。時間が解決するような気はしているのですが・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
