スポンサーサイト


42.5インチのドライバー

今日早速しろうとさんのお勧めがあり作ってみた42.5インチのマルマンベリティRV2を練習場で打ってみました。

ヘッドスピードはやはり43.5インチのインプレスより1くらい低くなります。飛距離は5-10y減というところでしょうか。しかししかし、打点を見ると見事に真中に集中!。後半は当たりが悪くなってばらけたものの、最初の5発くらいはほぼ完璧でした。

シャフトがこれだけDGR200ということもありますので、もしかしたらNS950FWあたりを入れてみればまた違った結果になってしまうかもしれません。また、インプレスの方も長さやバランスを調整すればひょっとして真ん中付近に当たるかも。

先日バックスイングで頭がボール方向に動きすぎたのを発見したので、今回はスタンスを広めにして打ってみました。インプレスでヘッドスピードが40前後で安定と、結構いいです。飛距離は190y前後とまだまだですが、新品ボールを使えば200yくらい行きそうです。今まではロストボールを使っていたので(しかもほとんどなくさない)、飛距離を少し損していたかもしれません。今週末のラウンドでは新品ボールを使ってみます。

また、家に眠っていたマックテックNVGの6番アイアンを出してきて、ドームキャビティの6番と比較してみました。結果はドームキャビティの方が0.5インチくらい長いのに飛距離は同等で、ドームキャビティでシャンクが出たのにマックテックは問題なしでした。しばらくこちらを使うことにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイアンはすべて短かく持ってください。そうだな~、一拳しあけて持つと良いと思います。
あとは飛びよりも正確なミート率と方向性ですよ。総重量の重たいアイアン、簡単に云うとスチールシャフト仕様でバランスはC9かD0に固定。それを一握り分短く持って打つ事ですね。酔龍さんなら、飛距離はさほど変わりませんよ。
理由は私はわかってるけど、意識するとまた駄目になるので教えない。

バランス

一拳し短く、ですか。結構なものですね。違和感がなければいいのですが・・・

バランスの方は今までがちょっと重すぎたので(重いのが心地よく感じてエスカレートしたようです)、
D0あたりにするのはよさそうですね。

ただ、短く持つことを前提とすれば、バランスはむしろ重めの方がいいような気がしますがどんなものでしょうか。
あまり軽く感じてしまえば手打ちになってしまいそうで怖いのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>一拳し短く、ですか。結構なものですね。違和感がなければいいのですが・・・
プロでも平気で一拳分短く持って打ちますよ。私は結構使いますけどね。
私には、酔龍さんの言われる違和感っていうのが、理解出来ません。
野球選手がバットを短く持つのと同じで、中途半端な距離を打つ時とか方向性を出したい時、またライが悪い時など
通常の長さで対応するのと同じくらい使います。
まあやってみてまたご報告下さい。多くの人が通常クラブで対応可能なので短く握る為にバランスを重くする必要も無いでしょう。では。

玉砕でした

次の記事に書きましたが、久々の大叩きをしてきました。ひと拳短くというのを試せばよかったのですが、すっかり頭の中から抜け落ちてしまって、できませんでした。

以前こぶし半分くらい短く握って打った時相当違和感があったもので、ひと拳というのはさぞかし、と思っていましたが、ついさっき4番アイアンで素振りしたところ特に大きな違和感はなかったです。私の手だとグリップの先端にぎりぎり右手がおさまるくらいになりますが、できそうです。今度の練習で試してみます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
