スポンサーサイト


カープの強さは本物か?

妙にカープが勝てています。昨日もまえけんが5回でひじの張りのため降板しましたが、急遽リリーフの中田が素晴らしく6回7回を0点、永川が8回を0点、最後は点差がついたので西原が登板しひやひやしながら0点。5対0の勝ちというのは結果だけ見れば圧勝ですが、内容としてはラッキーが目立ちました。

1回裏の2点は中日大野投手の立ち上がりが悪く、1アウトから四球2個死球1個で満塁、その後広瀬のヒットで2点です。1ヒットで2点。その後1アウト12塁からは小窪三振堂林死球石原レフトフライと後が続かず。

2回は先頭のまえけんが四球で出塁。しかし梵がゲッツー。その後5回までヒット1本のみと大野を立ち直らせてしまい得点の雰囲気なし。6回にやっと2アウトからヒット2本続き13塁。石原がまたもやチャンスに凡退。7回もヒット1本のみで得点のにおいなし。早打ちがひどく、大野には1回だけで32球くらい投げさせたのに7回までで99球と適正投球数以下になってしまいました。

8回に代打が出た関係で投手が田島に代わりました。エル三振のあと広瀬が四球、上本がバントし小飛球、しかし田島がグラブに当てて転がってしまいセーフ。1アウト12塁で次の堂林に代えて代打松山。堂林は前の打席で右にいい感じのヒットが出ていて、一方松山は最近絶不調で得点圏打率ゼロ。最近4試合では11打数1安打(高反発ホームラン)。私は堂林のままにしてほしかったですが、しかし松山はヒットを打ちました。1アウト満塁。

次の石原。こちらも打率1割5分くらいで得点圏打率ゼロ。松山使うならこっちでしょと思ったのですが、何とライト前ヒット。カウントが2ボール1ストライクになったので行けるかもと思いましたが。小フライで捕られるかなと思ったらぎりぎり落ちて、しかもライトが後逸してしまいランナーが全員帰り3点追加。しかし1アウト3塁から後続2人がランナー返せず。

こんな感じでした。私は3回くらいからテレビを見ていたのですが、どうにももどかしい感じでした。点が取れない時に早打ちを続けるのは今に始まったことでないのですが、昔のいやーな負け方の時のようです。もう少しいやらしい攻撃をしていたなら大野ももっと早く降板していたはずです。7回表に代打を出されなければ(先頭打者でしたし)もう1回投げられていたかもしれません。そうしたら8回の3点も入らなかったかもしれません。

ピッチャーがいいので何とか流れが悪くならずにすんでいるのですが、これ一旦歯車が狂いだすとひどいことになると思います。先日も書きましたが高反発球によるホームランで点がとれている状況が続いていて、最近はホームラン以外でも点が取れているものの、悪い局面を打開するという策がいまいちとれていないように見えます。

ただ少しいい点もあります。キラに見切りを付けたこと(エルと打順が離れたり、スタメン落ちしたらエルファーストで外野に一人入れられる)、昨日だけかもしれませんが堂林のライトでスタメンを試したこと。ぜひこれからも続けていただきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カープの試合は、そのヒヤヒヤ感がたまらんのですよ!(笑)
正直言って、セリーグで最も金のかかってないチームが今のところ首位ですわ。
広島の野球なんて3-1とか4-2とか胃がシクシク痛くなるような展開のゲームを獲ってなんぼのチーム。
それでも、最後はかろうじて勝ってるようなチームになったら、それは強いチームなんですよ。
だから投手が打たれて5点も6点も取られたら、終わりのチームって事を理解したら、広島の試合は楽しいです。
たまーに大量点取って勝つゲームもありますけど、それがむしろ広島の野球ではないので、バッシングしましょう!
投手が抑え、守りで勝って、3点くらい取れたら勝つチーム、それが広島カープです。(笑)
私が応援してる日本ハムやオリックスもそんなチーム。そんなチームの指揮官が「もっと大量点を取らないと駄目!」とかコメントするから私はキレるんですけどね。てめえのチームの実力をもっと把握して、指揮を取らないとね・・・。

No title

おっしゃる通り、カープは大量点を望めるチームではありませんよね。
基本は投げ勝つ、守り勝つことになります。それを前提に最小限の?点数を取る。
5点とか取れたらボーナスのようなもの。

そう考えるとホームランでしか点が取れていない状況というのは違和感いっぱいでした。
適当に打たせてたまたまヒットが続いて点が取れた、その次の試合は全く打てない、
こんなのではダメです。

幸い今投手力は素晴らしいので、打てない時の作戦というのをいろいろ試してほしいです。
そんなもんはとっくに試してないといけないんでしょうけども・・・

エルとキラは併用がいいのかどちらか片方がいいのか
しばらく結果が出なくても辛抱してスタメンで使う選手と、そうでない選手の選択
堂林のサードは果たして正解なのか
送りバント、セーフティバント、ヒットエンドランをどこで使うか
相手に球数を投げさせるのがいいのか、ファーストストライクを打つのがいいのか

このあたり、もどかしくてたまりません。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
