スポンサーサイト


野村投手の交代のタイミング

昨日のカープは2-8で負けました。先発野村が5回129球自責点5。これが全てです。今のカープ打線では5点取られたらほぼ負けです。もっともその打線、2点は取ったものの4安打しか打ててません。

野村投手は序盤に球数が多すぎて、4回終了時には97球と投げ過ぎました。私はここまでテレビを見ていなかったのですが、低めをストライクと判定してもらえなかったとあるブログにはありました。4回までに四球が4つ、しかし三振も6つ。

私がテレビをつけた時は5回でした。上本の当たりはよくレフト前、と思ったらキムショーがナイスダイビング。しかし次の大和がツーベース。よかった、一点入ってたところだった、と思ったのは束の間、次の鳥谷にもツーベース。真ん中付近に入ってくる変化球を打たれていたと思います。空振りをとれそうな球もなく、抑えられそうな雰囲気はゼロ。この時点で早く交代してくれないかなとそわそわしていました。

ゴメスは・・・いい当たりのサードゴロ、助かったと思いました。あれだけ気持ちよくスイングさせて、しかも空振りが一つもとれない。もうこれはマートンには完全に打たれると思ったら、敬遠。まあそこまではいいです。しかし次の新井良太も続投。この時点で球数116。もう勘弁してあげんさいよ。

新井良太をなめとるんかと言いたいです。昨日の試合終了後のデータを見ると打率.390得点圏打率.615、OPS1.118というものすごい数字になっています。その時点はもう少し数字は低いでしょうけども似たようなものでしょう。そこに持ってきて空振り取れない(4回までは取れていた)、失投多い、低めのストライクを取らない審判(?)、そりゃ無理でしょう。

案の定3ランホームランです。そこで試合終了。6回に登板した久里はかわいそう。先発を雨で飛ばされたあげくこんな展開で登板したら、気持ちで勝負するタイプの彼にはきついはずです。案の定の3失点。藤浪にもホームランを打たれる始末。ここは雨で救援陣が休めたのですから、素直に中田廉あたりを出しておけばまだ・・・いやいずれにせよ負け試合か。

救援陣がフル回転で休ませないと、という状況でしたら続投もわかりますが、結局久里を出すのなら5回途中でもいいんじゃないでしょうか。それとも5回だけ誰かに交代してしのいでから6回に久里を出すとか。

スポーツナビのブログをちょこっと見て回りましたが、どれも「こんな日もあるさ」で済ませていたようです。でもこれはベンチの采配にかなり問題があると思います。まさかとは思いますが、5回裏に8番石原から始まる打順なのでもうちょっと頑張れなんて思っていたとしたら最悪。

打線は相変わらずの早打ち。カウントを打者有利にして甘い球を投げさそうという発想はないんでしょうか。藤浪は4回終了時56球。5回終了時69球。打てないんだったらせめて球数投げさせましょうよ。ホームゲームですし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
