スポンサーサイト


ヤフオクの不思議

ちょくちょくヤフオクを利用していますが、どうしても不思議なことがあります。

私が出品者で、品物を発送するところまでは特に問題なくやりとりしているのですが(多少レスポンスが遅いというのはあるにしても)、届いたことを取引ナビで知らせることもなく、出品者の評価もしてくれないケースです。もちろん発送時に「届きましたら取引ナビか出品者の評価かでご一報ください」と書いています。

こちらからの落札者の評価が不要であればそう書いてくださればいいわけで、どうにも意図が理解できません。数十人に一人くらいの割合でこういう落札者がいるのですが、何もせず放置して今まで問題になったことはないのですが気持ち悪いです。

それが最近2件連続してありました。もう一度連絡しようかどうか迷っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これね・・・。私も落札した事がありますが、表示と商品が不一致、つまり届いた商品に満足出来なかったケースが多いです。美品!とか書いてあって、届いた商品が落札者側が美品に見えないケースだと、評価もしたくないし、かといって悪いの評価を付けて泥仕合をしたくないと思う気持ちから何もしないってパターンは私ですらありますね。
落札した自分が悪いって思うしかないって感じかな?

No title

こういうケースですと私も過去バイクを落札し、事故車が送られてきたことがありました。どんな初心者が見ても事故車というシロモノです。報復が怖いので評価はしなかったか、微妙なコメントを書いたか、どちらかだったと思います。

不思議なのは今回、こちらとしては傷が多いとかコメントを書いていて、写真もそれなりのを乗せているのに、です。実物と程度の差はないはずなのに。あまりに表記と実物の程度が違う場合は返品可能とも書いてありますし。

そういえば今回のケース、両方ともゴルフクラブでした。片方はドライバーでもう片方はウッドのヘッド。

No title

別に酔竜さんの落ち度があったというわけではなくて、写真って光の反射具合で、別に細工してるわけではないのですが、傷がその反射にて見えなかったとか良くあることですからね。
僕も出品したことがありますけど、ゴルフクラブって金属だから反射してしまうのよね。。。
だから私が写真撮る時は慎重に光を殺して(薄い半透明な袋で光を遮って写真を撮ったりしてます。
昨年末、九州でラウンドする予定がありキャディーバックを送ったのですがパターを入れ忘れまして、送料考えたら、九州の人からパターを落札して送ってもらった方が安く付くと思い、熊本の人からPINGパター 美品!4000円プラス九州から九州の送料が500円だったのかな?落札しました。
4,500円なら北海道からの送料と変わらないと思って、そんな裏技を使ったのですが、ボロボロの傷だらけのパターでした。(笑)

不満はありましたけど、その人の評価が逆に高かったので、悪いって評価を付けづらい気がしましたね。
ラウンドはそのパターにむかついたせいか?40パットもしてしまいました。(笑)

No title

美品と書いてあって写真もそれなりで、届いてみたらボロボロだったらガッカリですよね。それはさすがにまずいです。普段の評価がいい人がそんな出品の仕方をするとは不思議ですね。

写真の腕は悪いのは自覚していますので、写真と実物と見比べて客観的にどう思うか、印象が違うと思ったらそれを記事欄に書くようにしています。「これは写真映りがよすぎで実物はもっと傷があります」とか書きます。もしくは写真をたくさん撮ってYahooボックスに入れて見られるようにしておきます。

ゴルフクラブを出品するときは美品と書いたことは一度もないと思います。まずまず程度のいいものは「通常使用程度の傷がついています」と書きます。

それだけやっても・・・何が悪いのかさっぱりわからずにいます。

No title

まあ気にされないことですね。
商品に対する考え方は人それぞれですからね・・・多少なりとも商品に不満を感じたのでしょう。
また別な点で言うと、これは過去に私も言われたことですが、クラブを落札した事を奥さんにバレると困るので、評価もしないし、評価も入れないでほしいと言われた事があります。(笑)
これは、心情的に私にも思い当たる節があるので、了解しました。
大体、この2種類ですね。何にも反応の無い人っていうのは・・・。

No title

次からどうしようかと気にはなりますが、もう少し細かく写真をとるとか説明を厳しめにするくらいでしょうか。

でも理由が推測できてよかったです。ありがとうございます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
