スポンサーサイト


ゴルフクラブのブランド戦略(2)ブリヂストンの凋落

ツアーステージの成功でブランド戦略に一旦は勝利したはずのブリヂストンが、とうとうブランド大幅整理に追い込まれてしまいました。まさか民主党政権崩壊が影響したわけではなさそうですが、どうにも解せません。

もともとツアーステージは名前の通り(ツアーに出ないまでも)上級者御用達のはずなんですが、それに気をよくしてどんどんアベレージ層までターゲットユーザーを広げてしまいました。それも上昇志向のあるアベレージ層で止めればまだよかったのですが、完璧なアベレージまで取り込んでしまいました。

今で言うとV-iQがそれに当たります。宮里藍ちゃんが使ってヒットしましたが、そのイメージの維持に苦労したと思います。名前がいまいちだったのがひとつの原因でしょうし、後継モデルで進化をアピールできなかったのもそうです。また同じツアステにX-DRIVE GR(これはウッドのみ)というのもあり、さらにPHYZ(ファイズ)という同じアベレージ層をターゲットにする別ブランドを立ち上げたものですから、さらに混乱したと思います。

PHYZが出た背景としては、おそらくツアーステージを広げすぎた反省があると想像しています。X-BLADEなど上級者っぽい名前のものがヒットするものだから、その中で上級者向けとアベレージ向けに分けて、とやってしまって、X-BLADE CB(ブレードなのにキャビティ?)という冗談のような名前が生まれてしまいました。

アベレージにツアーという名前でいいの?、という反省がないままずるずる来てしまって、最終的にX-BLADE GRという最高に意味不明の名前のモデルまで出ました。これはもはやV-iQとかPHYZともろかぶりますし、出すべきではなかったモデルでしょう。PHYZひとつのみに整理するのであればまだ可能性はあったでしょう。

しかしそのPHYZ、もう少しやり方があったと思います。名前が超地味で、かっこよくもありません。綴りを間違えることなく書ける人は少ないでしょう。デザインもかなり地味です。新規ブランドですから名前とデザインで勢いをアピールするか、プロモーションを激しくやるとかすればまだよかったのですが、何もできずに大安売りです。

クラブとしては十分アベレージゴルファーの期待に応えるくらいのものはあるのでしょうけども、買い替えを検討しているユーザーが手にとってすらくれないのではどうにもなりません。ちなみにアイアン1本の定価は18000円+税(スチールシャフト)と高く、X-BLADE GR/V-iQの15000円+税と比較すると若干高級なブランドという位置づけかなと思います。

一方ライバルのダンロップはアベレージ向けのXXIOが長期安定ブランドとなり、上級者向けのSRIXONも順調にブランド力を維持しています。こちらは何も無理がありませんし、かなりわかりやすいです。名前はちょい微妙ですが、それ以外の部分が完璧なので名前のマイナス面が今ではプラスになりました。もう2つとも指名買いされるにふさわしいブランドです。そのXXIOが18000円+税ですからPHYZは全く勝負になりません。

今ブリヂストンのホームページを見ると、ツアーステージの大部分のモデルはカタログを丸ごと掲載しているだけになってしまいました。詳細なページが見られるのはGRシリーズとPHYZのみになっていて、8月下旬にブリヂストンブランドの商品がデビューするとのことです。事実上大幅整理です。

私はブリヂストンは避けてきたもので(No.1ブランドは避けたいという変なこだわり)、直接の影響はありませんが、これほどまでに凋落するのは残念に思います。ツアーステージという名前、上級者をイメージしたサブブランド名に依存しすぎた結果であることは間違いないでしょう。

逆に言えば一旦ブランドイメージさえ確立してしまえば、あまり特徴のないモデルでも指名買いの対象になるということも示してくれました。ただし効果は一時的で、マイナーチェンジ効果程度のものですから、4-5年に1回くらいは革新しないといけません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブリヂストン

ブリジストンのブランド戦略って、私から言わせると笑っちゃうけど、一般的に言えば成功してたんじゃないですかね。
X-BLADE CBって、キャビティなのにブレードってなんかカッコ良い(死語でごめん(^^;)

VIQなんてアベレージ(老人?)向きなのにツアーのステージって所有者は自慢で鼻ピクピク。
だから戦略として成功してたんじゃないかって思う。

ただ、担当者がクラブのことをわからず、商品戦略としてスター選手が使ってることだけを売りにして、クラブづくりは下請けに投げっぱなしっていうことが見えてしまった。

私は、そういう意味で物づくりの姿勢として評価してないし、結果として商品そのものに興味がなかったので、クラブとしてどうかはまったくわかりません。

まあ、マーク金井氏等によると、GRにしろPHYZにしろコストパフォ以外は良いクラブらしいので、それなりの評価はされたんじゃないですか?まあ、それなりに売れたってことですけど。

今回の事態は、単純に会社としてゴルフクラブにまったく興味がないので、売れ線以外は止めるっていう実に合理的でさっぱりしたもの。ここまでくると天晴れって言いたいですね。

No title

ツアーステージは最近までは成功していたと思うのですが、もうそれだけじゃダメって判断されたのかなと想像しています。下請け丸投げにしてもわからん人にはわからんので、デザインだけ変更して・・・

でも全体的にミス救済機能が頭打ちになりつつあるのと(買い替えのモチベーションが上がらない)、ゴルフ人口減少とかもあって、それだけではやっていけなくなったのでしょうね。

見栄っ張りゴルファーでないと恥ずかしくて使えないようなネーミングは、それだけで購入しない理由になります。クラウンロイヤルサルーンとか、そういうセンスに通じますね。でもありがたがる人がいるのでそういう所につけこむのは見事でした。そういえばなぜか私の同伴者にはこの手の名前のクラブを使う人はいませんでした。

ryuさんのところでもちょっと前に話題になりましたが、なんか私はこの話題が好きです。

クラウンロイヤルサルーン

クラウンロイヤルサルーンって、酔竜さんは名前だけでもう乗らないでしょ(^^;)

でもみんな乗ってたんだよね。いつかはクラウンって言う人。ロイヤルサルーンならモアベストだよね。
そういう時代が終わったってこと。

時代がようやく私なんかの感覚に追いついてきたってことだと思う。

さらに個人的にはこういう「つかまりの良い」クラブは待ったく評価しません。
日本独自の評価。そういう意味ではゼクシオもヤマハも評価しません。媚びてるのかと。

クラウンロイヤルサルーンってふかふかのシートと足。
車に興味がなくなったのでプリウス乗ってる私が言うことじゃないけど。

No title

クラウンは調べてみたら王冠以外の意味もあるのでまだいいです。しかしロイヤルってどうなんだろうって思います。どこの王室御用達ブランドなんかって聞きたくなります。ある意味ロールスロイス以上と主張していることになります。

ただそれを言ったらロイヤルホストとか、リーガロイヤルホテルとか、日本では王室の価値は大暴落です。ロイヤルゼリーの方がちゃんと女王様が絡んでるのではるかに格上です。

まあクラウンに乗っている人が自分のはロイヤルだなんて言わないと思うので、メーカーのあさましさを一番に感じます。それでもこんな恥ずかしいグレード名はよしてくれとユーザーが声を大にして言っていたら、今頃は違うグレード名になっていたはずですから、結局X-BLADE CBと同じですね。

私は普通の人と違うことをするのが好きなので、クラウンはおそらく一生買いません。高級車に乗るならマセラティとかにします。もっと現実路線で言うならキャデラックの一番小さいやつか2番目のやつ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
