昨日の練習、首に負担がかからないスイング

子供とキャッチボールなんかすると簡単に取れるところにばかり投げてはくれないので、無理して取ろうとして首がぐきっとなることがあります。そんなこんなでゴルフの練習がいまいちできていませんが、昨日100球ほど打ってきました。

大前提として首に負担がかからないスイングをしないといけません。この1年ほどいたわりすぎて首周りの筋肉が落ちているとも思うので、筋トレとしての効果も少しは考えないといけませんが、それでも首に負担だけはかけたくありません。

ryuさん推奨の二拍子スイングと足を使うスイングを意識してやりましたが、あまり無理なく8番アイアンで125y前後が出せました。ヘッドスピードは35くらいと十分以上、飛距離としても十分。最近は8番とPWとSWしか持って行っていないのですが、今度は6番でも試してみます。ドライバーは振り回してしまいそうでまだ使うのが怖いです。

今日は背中、腰、太ももなど筋肉痛があります。首はほんの少し。これなら体への負担は大丈夫そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

8番アイアン1本で

スイングのチェックとして6番持って行ってもいいですが、8番だけで良いですよ。
他のクラブは8番が納得行ってからですね。

>今日は背中、腰、太ももなど筋肉痛があります。
これが正しいスイングの結果だと良いですね。

No title

確かに6番だと力む要素がありますよね。
8番アイアンは好きな番手ですので、しばらく大部分をこれでやります。

筋肉痛については太ももには来たためしがなかったので、いい影響だと信じたいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR