スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風が絡みドタバタの北海道旅行

昨日の夜北海道旅行から帰りました。2泊3日の強行軍で、そこそこ余裕のある予定を立てたつもりでしたがそれでもぎりぎりといった感じで、ちょっと忙しかったもののいい具合に楽しめたと思います。3日目以外は(汗)。

1日目、広島空港に車を置いて新千歳空港へ。空港でレンタカー(2代目マツダアクセラセダン2000ccAT)を借り、道東道を使い十勝清水ICを目指します。この道東道、何と制限速度70キロです。いつものパンダさんと違って大型セダンではものすごくゆっくり走っている感覚です。途中のパーキングエリアに寄って食事、と思ったのですがトイレ以外何もなくて夕張ICで降りて道の駅に。スーパーで売っている弁当のようなもの(そば+えび天丼)をメインに、長さ30cmくらいあるフライドポテト(そんな長いじゃがいも、ではなくてペースト状にして搾り出しているとのこと)、そして夕張メロン。まいうー。

その後十勝清水ICまで走り、鹿追町の藤田牧場へ。若い酪農家のおにいさんから牛の生態などなどの説明を受けてから牧場一周。毛並みのいい人懐っこい牛さんたちをさわり放題。たくさん舐められました。広島周辺の牧場と違ってやけにモーモーと鳴いてると思ったらそれはたいてい腹が減っているから、とのこと。乳搾り(触るだけで出るという感じ)、トラクター運転体験、と充実。

牧場見学を終了したあとにいただいた牛乳とアイスクリーム、超まいうー。牛乳は普通に市販されている四つ葉牛乳のパックのを紙コップに入れただけで、えーと思ったのですがこれがびっくりするくらいうまい。広島でも四つ葉牛乳は売っているところがありますが、生産地も違って別物のようです。2日目にスーパーで200ml入りのを買いましたが、同じ味。こういうのを普通に買って飲めるのは巣晴らしすぎ。

そしてなぜか牧場に住み着いている猫さんたちがさらに人懐っこくて、一回マッサージをしてあげたらいつまでも寄ってきてじゃれてきます。夜も花火をしていると寄ってきて、下の息子大喜び。牛さんとネコさんに癒されて、牧場内のコテージで宿泊。夕食は近くのフクハラというスーパーで買ってきたジンギスカンととうきびとサッポロクラシック。まいうー。

2日目、かなやま湖付近の空知川でラフティング(キッズメニューといって少しゆるいメニュー)。雨が少し降っていていつもより水量が多く、ちょっと危険度アップとのこと。緑に囲まれたさわやかな景色と水しぶきを浴びながら気持ちいいクルーズ、と思いきや思いっきり波が立ち水を激しく浴びるというシチュエーションも。スリルと癒しが絶妙です。昼はそこでバーベキュー。子供たちは硬めの肉はあまり好きではないのでやつらはごはんばかり食べて肉は親がいただく。まいうー。

午後は富良野から美瑛をドライブ。もうずっと運転していたいという景色と空気感。ラベンダー畑はあえて行きませんでしたが緑があればノープロブレム。ロードスターで来たらどうだったかな。できるならまたバイクで走りたいな。できればモトグッチで。夜はペンションで秋の虫の声を聞きながら、ふと花火の音がしたので窓からしばし眺めて超ラッキー。

3日目は・・・台風の勢力が全く落ちず、広島空港まで帰れない可能性がわずかにあったので、3人を残して自分だけ帰りました。9:48美瑛駅発の電車で旭川に向かい、そこからは新千歳空港まで特急(途中から快速に)で一本。新千歳空港の真下に電車が止まるという感じで羽田空港よりはるかに乗り換えが簡単。電車を降りて急げば5分で空港カウンターに着けます。14時発の新千歳-羽田に乗れました。羽田からは京急で品川に移動し、新幹線の指定席を買ったのですがお盆間近であること、飛行機から新幹線に変更して帰る人がいるかと思ったのですがラッキー。

いずれの場所も30分くらいの滞在がマックスで、いい乗り継ぎができました。ただし新幹線が止まらないだろうかとか冷や冷やするばかりで楽しむ余裕なし。福山に帰ったのは20:47、駅の外に出るとそこそこの風と少しの雨。ああ、間に合った。

他の3人は美瑛観光の残りと旭山動物園を楽しんで、14:30頃に旭川を出発し、22:30頃に空港に置いていたVWポロで帰着。着陸ちょっと前からものすごく揺れたようで結構怖かったとのことです。あと3時間くらい早く台風が来ていたら飛行機が飛ばなかったかもしれません。空港からの帰りも結構風が吹いていたとのことで、高速道路は怖くて制限速度80キロのところを70キロで走って帰ったそうです。旭川から新千歳までの約170kmを含めてよく走りました。

そんな感じのドタバタ旅行でしたが、やはり北海道はいい!!。ピンポイントで楽しむことしかできなかったのですが大満足。何回でも行きたくなりますね。しかしお盆付近はもうやめよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。