スポンサーサイト


今日の練習、気持ちよく打ちすぎた

「打ちすぎた」とありますがやっぱり60球です。

7番、8番アイアンは本当に気持ちよく打てます。6番だと右に出て少しスライスする球がたまに出るのでちょっと注意は必要ですが(まさか基準値-4がよくない?)、まあその程度です。そのあたりを40球くらい、5番UTを数球、残りはドライバー、ということでドライバーを打ちすぎました。

5番UTは前回貼りなおした鉛がまずまずいいようで、ちょっと軽いかどうかという感じでよかったです。MOIは基準値+18、鉛はこのままか、場合によっては0,5から1gの間で足すかもしれません。

ドライバーは2本持って行きました。1本目はインプレスX445Dで先端を0.25インチ余分にカットしてMOIが基準値+57となりましたが、これはもった感じ軽すぎ、2-3gの鉛を貼ってもう少しと思ってもう1gくらい貼りました。これでちょうどいいか少し重いか。

2本目はインプレスX425Vです。MOIは基準値+95、これが気持ちよく振れました。でもちょっとだけ重いかもしれません。こいつを打って7番アイアンに持ち替えて打つと、軽く打ちたくなります。これはこれでいいのかもしれませんが、ちょっと振りすぎで首に負担がかかっているようですので、少しだけ軽くしたいです。ヘッド重量にして1gくらい?

可能であればアイアンと同じくらいの力加減でドライバーを打ってみたいです。それにはMOIをちょっと小さめにする必要がありますが、あまり小さくすると今度は軽すぎてどう振っていいかわからなくなります。5g軽くするとダメですから、かなり細かい調整が必要だと思います。うまくいかないかもしれませんし・・・

両方ともドライバーはうまく当たれば200yをちょっと超えました。十分満足です。本番で200yも飛んでくれたら素晴らしいのですが。ちなみにティアップをいつもの本番みたいに高めにするとどうも違和感があって(アイアンと別物のスイングになっているような感覚)、低めにしてダウンブローっぽく打つといい感じになりました。ヘッドを置くとボールの頭がちょっとだけはみ出るくらいの高さです。次回からこの高さを意識してやります。

今日は本当に気持ちよく打てました。でも首が痛くなりそう。ドライバーはほどほどに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本番用のティーにテープでも貼ってここより下が出ないように!って工夫するだけで、自己暗示にかける事が出来ますよ! 易しいアイアンに使ってるし、楽にプレーが出来そうですね!

No title

本番では勝手が違いますから結構誤差が出そうですね。工夫してみます。あと本番だとティが低くなるとダフりそうな感覚が出てしまうので(特にアイアン)、どうやって対処するか・・・

アイアンは特にショートアイアンではかなりヘッドが大きく感じるので安心感があります。MOIをしっかり合わせましたので(UT形状の4番5番はちょっと不安)ラウンドが楽しみです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
