スポンサーサイト


ノムスケ、大丈夫か?

ノムスケとはカープの19番、野村祐輔投手のことです。昨日は4回に一挙5点をとられて負け投手になりました。今朝の地元新聞では二軍落ちと書いてありまして、今の状態ではCSでは投げさせられないとのこと。このままでは今シーズンは終わりのようです。

今シーズンは7勝7敗、防御率4.39、投球回数104回ちょっとと過去最低の成績となってしまいました。ルーキーイヤーのおととしは9勝11敗、防御率1.98、投球回数172回ちょっと、去年は12勝6敗、防御率3.74、投球回数149回ちょっとです。

おととしについては飛ばないボールのせいか投高打低という年だったので少し評価を変えないといけませんが、年々投球回数が減っています。去年はけががあったようですが今年は調子が上がらず二軍落ちとか、早い回で交代になったりという影響がほとんどだと思います。

野村投手の特徴はストレートの球速が出ない代わりに精密機械のようなコントロールです。昨日の試合は中継がなく見られませんでしたが、Yahoo一球速報でチェックするとストレートはよくて140km/hジャスト、下手すると133km/hというのもあったりします。スライダーやチェンジアップとほとんど変わらない球速というのは時には武器にもなるのでしょうけども果たして・・・

そしてコーナーを狙うピッチングと決定力不足のせいか球数が多く、3イニング投げきった時点で62球、このペースでは6回まで投げられれば上出来です。ただでさえリリーフ陣に疲れが出ているこの時期としては避けたい球数ですが、キャッチャー石原としてはこうするしか策がなかったのかどうか。二軍行きとしたのはこういう面もあるのかなと思ったりします。

そして4回、1アウトから雄平にホームラン。チェンジアップが真ん中付近に入ってきたらそりゃ無理です。次の武内には四球、松井は三球三振ですが全部真ん中付近。このあたりで首脳陣はやばいと思ったはずですが、3対2でリードしている展開ですからそんなに簡単にはいかないのはわかります。次の西田はフルカウントからの7球目真ん中高めストレート(本日最速141km/h)をヒット。

次の9番ピッチャー杉浦、まあここで何とかならんかったらもうダメでしょう。チェンジアップとシュートで2ストライクをとったのはいいのですがその後ボール2球、次の5球目は真ん中外寄りのチェンジアップ、フェンス直撃の2塁打を打たれてしまいました。3対3の同点。もう無理です。しかし2アウト23塁で次の1番山田、ヤクルトの中で一番やばいバッターです。案の定というか満塁は仕方ないとして慎重な攻めができなかったものかと思うのですが、1ボールからの2球目の真ん中低めのシュートを打たれ3ランホームラン(26号)で3対6、万事休す。次のバッターを抑えて4回99球でマウンドを降りました。

ストレートの球速が出ないのはいつものことですし、ある程度以上の実績のある先発投手ですから、4回途中で交代するという判断ができなかったのは理解できないことはありません。ただノムケン監督の今朝の新聞のコメントは全部投手のせいにしていました。それは違うんじゃないか、と思ったりします。どうして自分の責任もあると言えないのか。

ノムケン監督の問題はさておきますが(今年は今までよりはるかにましですが、根本的な問題は解決せずと思います)、ノムスケ投手の今後がかなり心配です。何かを根本的に変える必要があるかもしれません。今の球では球数を多めにして四球覚悟でコーナーを突くピッチングしかできないと思います。途中で二軍落ちした時期と問題は全く同じでしょうし、監督コメントでも何も変わっていないとありました。

ノムスケ投手が二軍落ちということになれば、現状のまえけん、大瀬良、ヒース、福井という4人でやるのかもう1人追加なのか。今日の先発は大瀬良、前回19日登板なので中5日、ホッとしました。ただ9連戦のうち2試合消化しただけなので、もう1人先発は必要です。バリントンは三軍にいて二軍での先発もないので無理、二軍で先発として投げてまあまあ以上なのは今村と梅津・・・まさか。普通に考えたら戸田か九里、篠田を先発に回すのが妥当です。

9連戦の先発は、ヒース、野村(今ここまで消化)、大瀬良、福井、まえけん、5人目、ヒース、野村(じゃなかった、あれ中5日にするにはもう1人必要だ)、大瀬良となります。そうなると大瀬良を前倒しで中4日で使うのかどうか。まえけんもひょっとしたら1日前倒しで中4日パターンになる可能性も大いにあります。まえけんは前回23日の登板で勝ちがつかないのに7回100球で交代、直後に投げた戸田に勝ちが付いたという事実もそれを裏付けます。

今勝負をかけるときじゃないと思います。マジック2ですので2位を確保するのが現実的で、下手すると3位に落ちるとかCSで全然ダメとかにもなりかねません。私としては中4日は絶対反対です。6人目の先発を使って負けても仕方ないけど上手に采配して勝つということができるでしょうか。そのくらい力を抜いたほうが逆に勝てるような気もします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
