スポンサーサイト


5月に梅雨入り(泣)

どうも今週は梅雨みたいな天気だなと思っていたら、梅雨入り宣言がされました。5/26頃の梅雨入りはいつもより2週間くらい早い時期で、この60年で2番目に早いとのことです。ただ5月終わりの梅雨入りは珍しくないようです。

せっかくバイクを買ったのに何ということか・・・

気象庁のホームページによると、平年は6/7頃梅雨入り、7/21頃梅雨明けでおよそ1ヶ月半の間梅雨のようです。去年は1週間遅く梅雨入りして、4日早く梅雨明けと、10日ほど梅雨の期間が短かったことになります。

今年の梅雨明けはどうでしょうか。早く梅雨入りすると早く梅雨明けするというわけでもなさそうです。同じ時期に梅雨入りした過去のデータを見ると、梅雨明けは7/6、7/13、7/21、7/18、というようにバラバラです。平均をとって7/19あたりと予想しましょうか。

ちなみに1998年は6/2に始まり8/3に梅雨明けという恐ろしい事態でした。2か月も梅雨なんて耐えられません。その他にも7月の終わりに梅雨明けしたのはこの20年では2006年の7/26、2003年の7/31、この3年が遅かったようです。

バイクにも乗れない、ゴルフもやりにくい梅雨というのは、早く過ぎ去ってほしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

台風ですね

酔竜さま こんにちわ

台風、キテますね

6月は9日と22日ラウンド予定・・・
晴れろとはいいません
せめて雨だけは降りませんように(笑)

No title

台風ですよね。

今日ラウンドしてきましたが、朝から雨、昼からは台風のような風でした。

あまりにいつもと状況が違ったので、まあこんなゴルフもあるか、と、叩いた割には不思議とストレスはなかったです。スイスイ回れたのも大きかったです。

No title

酔竜さま こんばんわです
お天気がイマイチすっきりしませんね
明日は午前中レンジで練習出来るんですが、どうやら雨模様です、せっかくバンカーやパターの練習しようと思ったらこれです(笑)
部屋の中だとアイアンのハーフショットまでしか練習出来ないので、球筋が気になる時は外で打ちたくなります(笑)
今日も部屋で70球ほど打ったんですが、今日は思い切ってイメージを変えて打ってみました

いつもはインサイドアウトに振りぬく事と自分から見たボールの右下1/4を押しこむイメージで振ってたんですが、それだと例の極トゥショットが出るんですよね
8割くらいがフェースのセンターよりトゥ寄りにヒットして、残り2割くらいがフェース面より先の極トゥショットという感じです
これの原因が何か分からなくてあれこれ考えてたんですが、最近買った本に載ってた正拳突きのイメージで振ると、ナント!見事にセンター~ヒール寄りに当たるではありませんか

う~ん、何か月ぶりだろう、この感触(笑)

そうか~芯を喰った感触、忘れてたな~なんて思いながらニヤニヤしながら打ってました
先ずは再現性高く、いつも同じショットが出るように練習あるのみです

9日、晴れますように(笑)

ps
台風ラウンド、スゴすぎです(笑)お疲れさまでしたっ!!

No title

正拳突きというのは、Z打法でしょうか。今だと息子さんが継承されているようですね。うちにもお父さんの方の本があったりします。

いろいろ試してしっくりくるものを採用していいのではと思います。

私の方は台風の中、といっても実は台風並みの風が吹いた後半の方がスコアがよかったのですが(爆)、一応収穫はありました。アプローチにちょっと自信が持てました。特にSWのチップパット(パター打ち)がこのクラブだと結構使えると思いました。バンカーもよかったですし。次のラウンドが楽しみです。

9日晴れてくれるといいですね。台風は来ないと思いますが(^_^;)

正拳突き!チェストォ~(笑)

酔竜さま こんばんわです

今、たまたま巡回してたらさっきの書き込みに早くもお返事が(笑)

タイミングが良いとこんなもんですね(笑)

正拳突きというのは、森守洋プロのダウンブロー打法です
陳清波プロのお弟子さんらしく、ダウンブローとはこういうものだ、と判り易く解説してくれてます
(少なくとも私には目からウロコでした)
この本を読んで、永井延宏プロの本でモヤがかかっていた部分もスッキリ理解できました

練習あるのみガンバります

No title

なるほど森守洋プロでしたか。一度読んでみたいですね。
空手の経験もないですし、理解できるかどうかは不明ですが(汗)。

大?撮影会(笑)

酔竜さま こんばんわです

今日はアメニモマケズ行ってきました > 打ちっぱなし
そして撮影もしちゃいました(笑)

1人でカメラ撮影してるとかなりこっ恥ずかしいモノがあります(笑)

一応PW、8I、15Wの3つを撮影したんですが、アレですね
自分のスイングを見ると、欠点モロわかりですね(笑)

正拳突きイメージで振ってますので、トゥヒットはないんですが・・・
何はともあれ自分のスイングはこっぱずかしいですね(笑)

映像をチェックした後、若干ハンドダウンを意識したらめっちゃイイ当たり連発
ふと、気付いた時にはカード終了・・・

あぁっっっ!修正後の今日イチショット、撮影してない~!!
と、いう事になりました(笑)

これ、どこかにUPしたらアドヴァイスなんか頂けたりするんでしょうか?(笑)
宜しくお願いします!!

これです!!

酔竜さま こんばんわです

四苦八苦しながらやっとUPできました
このURLです

順にPW、8I、15Wとなってます
よろしくアドバイス下さい

http://www.youtube.com/watch?v=Ec8ZqV6Rpss

No title

早速動画を見てみました。確かに超ハンドアップになっていて、フェースがかなり(必要以上に?)シャットの状態でバックスイングが上がっているように見えます。ただダウンスイング以降で何か問題があるかというと私にはわかりませんし、飛ばない原因が何であるかはわかりません。

本当はスローモーションでない画像とか正面からの画像(プロレスラーのマスクが必要ですね)があったらもう少し情報が得られると思います。

しろうとさん、crowさん、ぜひぜひアドバイスをお願いします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
