福山カントリーでラウンド(120)

梅雨入りしたばかりで、なおかつ沖縄に台風が上陸というニュースもあったようななかったような・・・

そんな日にラウンドしてきました。朝から雨というのは想定内でしたが、昨日からの雨もあったのか芝が水を含み距離がかなり落ちました。多分今日のように振り切れていないと少しは距離は落ちるでしょうけども、想定飛距離(5番UT165y、8番130y、PW110y)より20y減くらいでちょうどいいという感じでした。

カジュアルウオーターで打つと距離がむちゃくちゃ落ちるというのもよくわかりました。

午後からは台風のような風が吹き出し、帽子が飛ばされ、パットの時ボールが風で動く、カートが走っている最中にヘッドカバーとタオルが飛ばされる、など今までで一番の風でした。

ドライバー(ミズノJPX E500+オリジナルSシャフト44インチ)は大怪我はなかったですが、振り切れず飛距離は160くらいだったかもしれません。ランはほとんど出ませんし、いつもは3オンゴルフですが下手をすると4オンになるという具合でした。チョロはなかったですが、左に低く出てスライスというのが数回ありましたから、ヒールヒットもあったと思います。

あとは傾斜に苦しみました。17度と20度は全く役に立たず、チョロしか出ませんでした。20度は比較的平らな場所ではダフリ傾向でした。途中から25度だけ使うようにしたら、チョロが最悪トップゴロに変わってまあまあの働きになりました。

アイアンはマックテックNVG+NS1050に替えて初のラウンドでしたが、まあまあだったと思います。一度風が吹いてきて焦ってスイングした時8番でシャンクが出ましたが、それ以外は問題なしです。ただし距離感が合わずショートが多発しました。SWはバンカーではいい感じで、3回入れて3回とも出ました。そのうち1回は実はチップパットで打ちましたが(汗)。

アプローチはかなりよかったです。パットは全く距離感が合わず、3パット続出で、後半やっと合ってきました。前半23パット、後半は17パットで、ロングパット(15yくらいと6yくらい)が入ったりアプローチが寄ったりと3連続1パットがあったおかげです。

スコアとしては61+59の120と、またしても120を叩いてしまいましたが、いつもとあまりにも違うコンディションで、不思議とストレスはなく、結構楽しかったです。同伴者2人もいつもより20くらい悪かったですし。キャンセルした人が多くスイスイ回れたのもよかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR