スポンサーサイト


DEデミオ6ヶ月点検(3959km)

デミオが半年経過して、6ヶ月点検に出しました。前回1ヶ月点検で1000km弱走ってオイルとフィルターを交換したので今回はオイル交換だけしていただきました。

直進安定性が悪い(ハンドルの遊びが少ない?)ことは伝えておいたのですが、特に異常はないとのこと。やはりそういう味付けではないかとのことです。スポルトはこれでもいいと思うのですが、普通のデミオはちょっとどうかなという感じです。やはり混んでいる道を50km/h前後で走ると気になります。

あと不満は燃費(エアコンをつけなくても混んだ道の通勤のみだと10km/Lくらい)とアクセルの過敏さ(ある程度慣れましたが)くらいでしょうか。トランクにゴルフバッグを入れる時にウッドとユーティリティ(40インチ以上)を抜くのも慣れました。

その他は満足というか、かなりよくできているのではと思っています。エンジンはやはりアクセラスポーツで感じたような音のよさはあります。坂道で踏み込んで2500-3000回転くらい回す時は結構いい感じです。ハンドリングもいい感じ。オートマの制御もブレーキフィーリングも何の違和感もなし。小回り性能大満足。

そういえば、アクセラスポーツはプラマイシフトがありました。あれがあるとかなり違います。デミオでもマニュアルのような変速ができたらもっと楽しいだろうなと思います。あの伝統的なオートマのシフトはフィーリングがよくありませんし、何よりガチャガチャやると壊れそうです。

これ以上大きい車は乗りたくありませんし、小さい車では不満の方が大きくなるような気がしますので、ジャストサイズ、ジャストの排気量(これ以上速くなくていいです)だと思います。フィアット500ツインエアの誘惑さえなければ2年半くらい乗り続けられそうです(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
