スポンサーサイト


セロー250の1ヶ月点検(950km)

セローがやってきて1ヶ月経ちました。慣らし運転の仕上げとして井原から芳井町、神石高原町と90kmほど回ってやっと900kmを超えました。景色がよく楽しく走れました。ちなみに今回の給油は330.1km走行の8.82L給油で、燃費は37.4km/Lと相変わらず素晴らしいです。

で、1ヶ月点検に出して、エンジンオイルとフィルターを交換していただきました。

混んだ市街地を走るとエンジンブレーキがやや強すぎるのでフィーリングがよくない時がありますが、すいた道を55km/hくらいで流すと最高です。

遠くに行ってもそれほど疲れませんし、高速道路も100km/hほどで走ればそれほど苦痛というほどでもありません。できたら時間を気にしないで2泊3日くらいで下道ツーリングをしたいですね。

今回は慣らしを1ヶ月で完了しなければと思い、この10年間ほとんどしなかった長距離走行を3回(280km+450km+90km)もやってしまいました。今後はかなり走行距離の伸びも落ちることでしょう。がんばらねば。

ところでセロー250にはデジタルメーターがついています。時計も付いていますし、トリップメーターは2つどころかもう一つあります。もう一つというのは燃料警告灯が点灯すると勝手にスタートする頼もしい奴です。

そういえば今日点検の待ち時間でGARRRRというオフロードバイクの雑誌を見ていたところ、カワサキのKLX250がいいという記事がありました。よくよく見ると、値段はセローと同じくらい、デジタルメーターには何とバーグラフタイプのタコメーターもあり、エンジンはDOHC・・・あれ、なぜこれも検討しなかったのだろうと思ってしまいました。

おそらくガソリンタンクが7.7Lとセローより2Lほど少ないのが引っかかったのだと思いますし、タコメーターの存在は知らなかった(250TRと同じアナログだと思っていた?)ので試乗すらしなかったのでしょう。もったいなかったかな・・・

もちろんエンジンのフィーリングなど、セローの方がいい点もあるでしょうし、後悔は全然していません。長いお付き合いになるといいですね(人ごとのような口ぶり)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構走りましたねー。デジタルメーターのバイクは乗った事が無いのですが、最近は便利機能が付いてるんですね~~。

ところでセローはインジェクションですか??

No title

自分としては相当頑張りました。3年分くらい走ったかもしれません(爆)。

私は結構デジタルメーターが好きです。本当はメーターの液晶画面をタブレットパソコンのようにしてしまって、速度表示を数字でも針でも両方表示できるようにしたら最高だと思います。

うちのセローはインジェクションです。ご利益はよくわかりませんが、燃費はキャブのセロー250よりいいとのことです。街中燃費も計りたいところですが、その間に遠くに出かけてしまいたくなりそうなので無理ですね。

時間があれば四国あたり行きたいです(理想は沖縄か北海道)。高速の土日割引がなくなるようで、ETCを付けなくて正解でしたが(つけていたら大激怒でした)、どちらにせよ橋を渡るのは結構な出費になりますね。

No title

バイクで遠出いいですよねー。自分はまだ一番遠くて山陰までしか行った事がありません。

最近インジェクションになってツインメーターになったエストレア250が気になってます。
といってもすぐに買えるわけではないですけどねー

前に乗っていてやっぱり良いバイクだったんでいつかまた欲しいんですよー

No title

エストレアですか。エンジンの鼓動感がいい感じのバイクだと発売当初から気になっていました。結局試乗する機会すらなく現在に至ってしまいます。

ぜひまた買ってみてください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
