3カード連続で負け越してしまった

今日勝てば西武戦で負け越したのをチャラにできるはずでしたが、九里が6回につかまり今村も打たれて一気に4点取られてしまいました。

この2週間は結構点を取られています。巨人戦で8失点と3失点、中日戦で3失点、7失点、8失点、西武戦で7失点、7失点、12失点、ロッテ戦で4失点、7失点、7失点です。11試合で73失点、1試合あたり6.6失点です。特に勝ちパターンのリリーフ投手が打たれているのが目立ちました。確率的にはこんなもんでしょうけども。

先発投手は中村祐太が合計9イニング9失点(自責点8)、岡田が12イニング2/3で6失点(自責点6)、大瀬良が16イニング7失点(自責点6)、九里が12イニング10失点(自責点10)というように2試合投げたローテーション投手に限定しても結構点を取られています。これに薮田、フランスワ、高橋昂也が加わってさらに・・・。

もちろん大瀬良は9回+7回というようにかなりイニングを食えてこの失点ですからナイスですし、岡田も防御率通りとはいきませんがまずまずです。

打線の方はこの11試合で60点取っていて、1試合あたり5.5点と十分です。タナキクアベの3人が冷え冷えですが、それを考えるとよく点が取れてます。

頑張っていない人なんて誰もいませんので、4勝7敗という結果については仕方ないとしか言えません。

来週はおそらく先週日曜ファームで投げた野村と、今日ファームで投げたらしいジョンソンが先発できます。火曜からの日ハム戦は中村祐太、岡田、野村でしょうか。金曜からの楽天戦は大瀬良、ジョンソン、九里。ファームで結構成績のいい福井が昇格という可能性もありそうです。

ところで今日高橋昂也との入れ替えで永川が昇格になりました。ファームでも結構いい成績でしたし、できれば火曜の三次の試合で昇格してほしかったところです。あと飯田がせっかく昇格したのに全く投げず翌日抹消というのが非常に残念。安部と入れ替えればよかったのに。

それと結構意外でしたが、ほとんどリリーフ8人体制になっています。現在も中﨑、ジャクソン、今村、一岡、アドゥワ、藤井、佐藤、永川の8人です。調べてみると5/18にジョンソンの代わりにカンポスが入ったところから、先発投手の1日だけの登録で一時的に7人体制になる以外は入れ替えを繰り返してほとんど8人体制になっています。

パリーグの主催試合ではDH制になるので、ほとんど代打を出さなくてすみますので8人制が問題なくとれます。しかしそれ以外の場面でも8人制をやりました。やっと私の願いが通じた(違うか)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

ジョンソン投手は、日曜日でしょが?野村投手はどうでしょうか?報道によると、もう一回二軍で投げる
みたいですよ?

ただ、ここ最近の戦い方見ていると、首脳陣待たずに、行くような気がいたします。どうなりますかね。

No title

野村の起用には慎重なんですね。何か不安要素があるんでしょうか。
でも現状を考えると今週登板があるような気はしますね。

お疲れ様です。

野村ではなく、福井投手見たいですねぇ。ジョンソン投手ラジオで土曜辺りになる見たいです。

まずは、明日の中村祐太慣れたマツダの投球なのでしっかりゲーム作って欲しいですねぇ

No title

ジョンソンが土曜で木曜は福井のようです。

福井は直近の成績でみると、

6回5安打2失点、6回4安打無失点ときて先週土曜日は5回無安打無失点ときてるのでローテ守れるかはともかく今調子いいのは確かなので試合作れるぐらいは出来るのではないかと思います。

下でもまだ微妙な野村を焦ってあげるよりはマシなんじゃないでしょうか?

ただ今週はどこかで雨天中止になりそうな天気なのでまた福井の番は飛ばされるかもしれません。

No title

>ひろさん
 中村祐太、今度こそいいピッチングしてほしいですね。
 雨が心配ですが・・・

>関西紅ショウガさん
 木曜福井のようですね。ファームでの成績はどの程度反映されるか心配ではありますが、
見てみたいです。雨で流れる可能性はありますが、今日流れるようなら中村祐太を1回飛ばし、
なんとなれば福井と中村祐太の2人で9イニングとか(汗)、さすがにそれはないですか。

 福井も今まで何が悪かったのかわかりませんが、修正さえできれば年齢的にも(まだ30歳!)
まだまだなんぼでも活躍できると思います。先発でなくてもリリーフでも。

福井には期待してますけど野手と違って投手、それも先発の30歳ってまだって言える年ではないですよ。

前にも書いたかもしれませんが先発で20代のうちにローテ定着出来ないと30代から定着出来る確率はほぼ0、私が知る限り現役では能見ただ1人です。

野手と違って投手は25までに最低でもシーズンの6割程度は一軍登録、少なくても主戦場は二軍ではなく一軍と言えるレベルになってないとその後一軍戦力になるのは無理です。

リリーフなんかはまだ可能性ありますけど30なって先発一筋でシーズンの半分も一軍いれないならリリーフ転向しない限り
ほぼ戦力外です。

福井はドラ1ですしリリーフやらなんやらやらせながらでもう少しは様子見てくれるでしょうけど野手の30歳と違って彼本当に崖っぷちですよ。

長文失礼しました。

No title

>関西紅ショウガさん
 確かに前例がないというのは厳しいと考えた方がいいのでしょうね。
今までうまくいかなかった原因にもよると思いますが、何とかうまくいってほしいです。

No title

お疲れ様です。

今日の勝ちは、良い勝ち方でしたねぇ。岡田投手何とかゲームを壊さず二回以降粘りの投球。リリーフ一岡・今村・アドゥワ・藤井投手見事に0で抑え逆転の流れを呼びましたねぇ。

野手陣は、上沢投手あれだけ良い投球されたら、あっぱれです。不調田中選手に一本でましたし、打線好調明日も期待しましょう。

後、佐藤祥万投手登録抹消されて、フランソワ投手登録されましたが、中継ぎで使うのでしょうか?

No title

9回裏になった直後にテレビ中継が終わってがっかりでしたが、すごい結末でした。1アウト2塁3塁で野間の打席になった時は「まさか・・・ね」と思ってましたがまさかが起こりました。

今村・アドゥワ・藤井のピッチングはよかったですね。こんな感じでビハインドで粘れれば「逆転のカープ」発動間近になります。永川も続いてほしい。フランスアはリリーフなんでしょうけど、はまったらすごいですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR