明日からジャイアンツ3連戦、そして岡田のこと

中日戦は2勝1敗と鬼門のナゴヤドームで勝ち越せてよかったです。昨日は岡田の7回続投が裏目に出てしまいましたが、彼はやはり6回とか7回あたり、球数にして80球近辺が問題になることが多いです。イニング途中に交代しているのは他の投手ではあまりないと思いますが、最近は2回に1回くらい途中交代です。そして最近6試合では32イニング1/3投げて自責点22で、防御率6.13です。6試合でクオリティスタートは1回だけ。

岡田自身は精一杯頑張っているはずなのでドンマイとしか言えませんが、やはり起用法を変えた方がいいと思います。5回でも6回でも、イニング終了時に80球を越えていたら交代を考える(内容がよければ続投でもよい)ということです。それが許されないならリリーフ転向で。

ちなみに3回までの成績ですと、パリーグ相手だと6イニング6失点ですが、セリーグ相手ですと12イニング2失点です。リリーフで見てみたくなりますね。5イニングに広げると、4回に炎上した7/8を除いたセリーグの3試合では15イニングで2失点。数試合に1回炎上することを覚悟して5イニング限定で登板するといいのかもしれません。もっともチームとして許容しないでしょうけど。

ともかく明日から7連勝している2位ジャイアンツとの3連戦です。明日の先発が野村-山口ですからあさってが大瀬良ー菅野になる可能性が高いですね。日曜日は昂也のようですから昂也ー内海でしょうか。大瀬良を日曜にずらして・・・はやらないでしょうか。

ジャイアンツは坂本が故障離脱していても阪神に3連勝しています。先発もよくなっていますし点もしっかり取れています(3試合で13点)。ホームですし何とか勝ち越したいですね。まずは山口から点をとってほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR