中﨑とフランスアの起用法

昨日は11勝を挙げている、カープ打線も確か苦しんでいた中日ガルシアを打って勝ちました。8/6が月曜日で試合がなく、本来この日に行われるべきピースナイターの日だったようで(すみません、広島県人なのに知りませんでした)、絶対に勝ちたい日だったことでしょう。

7回裏までに6-2と4点リードし8回はフランスア。昨日は仕事のせいでジョンソンのピッチングが見られず、投手陣は結局8回しか見られませんでしたがすごかったですね。150キロ台のストレートは威力があり、あんなのを見せられてスライダーなんて絶対打てないと思いました。最近見た投手の中では圧倒的にすごいと感じました。

フランスアは7/31、8/1と連投のあと8/3、5(1イニング1/3)、7と1日おきの登板です。結構きついですね。

9回は4点差なのでできれば永川、と思いましたが中﨑が出てきました。ここは見られませんでしたがいい当たりをされていたとのこと。さすがに三連投のあと1日はさんで登板というのは酷です。

三連投自体も避けてほしかったのですが、もしやってしまった場合は最低2日あけてほしいです。特に中﨑の場合は万全の状態でないせいか球数がかさんでしまい、他の投手より消耗が激しいかもしれません。昨日は1イニング9球ですみましたが、最近6試合で30球を超えた試合が2試合もあります。

昨日の試合に4点差でも登板させるということであれば、先週末のビジター三連戦の起用方法を見直さないといけません。やはりホームの試合で力が出せるように起用してほしいです。首脳陣としては想定内と考えての起用なんでしょうけど、これで調子を落としたり故障したりしたら原因の一つにはなるでしょう。

そしてポストシーズンを見据えると、特定の投手に登板が偏るとよくないというのは痛感したんじゃないかと思います。今のままでは日本シリーズの第6戦、第7戦まで力が残っているだろうかと心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

先発人昨日は良かったですが、今日九里選手もう少し投げさせないと、中継ぎ負担駆けすぎです。

No title

九里をあの回で降板させたのはちょっと不可解でした。
試合は見ていませんでしたが(汗)、中継ぎ陣に負荷がかかるのは間違いありません。
続投しもう1回投げていたら相当点を取られる可能性が高かったのでしょうか。
それにしても経験値を上げるためにバクチを打ってもよかったでしょう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR