今後の先発6番手は?

先週の先発陣はジョンソンー九里ー岡田ー野村ー大瀬良ー福井、という並びでした。ジョンソンと大瀬良はノープロブレム、野村は直近6試合を見ると5回までしか投げられなかったのが2回ありましたし、そのうち1回は6失点。ただ6試合中4試合はQSしているのでこのままでいくはずです。

九里は6試合で36イニング23失点(自責点も同じ)でQSしたのが2試合、6イニング以上投げたのが4試合(4イニングが2試合)、防御率は6試合で5.75です。ちょっときついですが現状他の投手のことを考えるとこのまま任せるしかなさそうです。

岡田は前回登板こそ8回2失点とナイスでしたが、それ以外は九里より下かもしれません。イニングを安定して食えればいいのですが、イニング数が8回、5回、3回、6回1/3、4回、7回、とこんな感じではリリーフにかなり負荷がかかります。しかし彼も九里と同じで今は先発をやってもらうしかない状況でしょう。

そのように考えると日曜日の枠だけは何とかしないといけません。今のカープですと6回4失点でもいいので試合を壊さず6-7回投げてくれる先発投手が必要でしょう。昨日の福井のように球数多く失点多いというのはなしです。私は高橋樹也が登板した時、最後まで投げさせて次は先発起用かなと思ったのですがそれはありませんでした。

ファームの試合結果を見ると、8/12(日)加藤が5回自責点2失点(86球)、8/11(土)高橋昂也5回自責点9(100球)、8/10(金)山口が3回自責点5(最速150キロ)、8/9(木)遠藤が4回自責点2(加藤がリリーフで1回無失点)、8/8(水)薮田が5回自責点2(94球)、8/7(火)平岡が4回2/3で自責点6、8/5加藤が3回自責点3、8/4(土)福井が5回無失点(70球)。その前の試合は7/28(土)に中村祐太が4回2失点、7/27(金)高橋樹也が4回自責点1、7/26(木)福井が5回自責点1、7/24(火)タバーレスが3回自責点4。

というような様子で、この2週間で福井以上の結果を残した投手はゼロでした。さあ誰を選ぶ?私なら加藤(大汗)。

リリーフ陣も相当に消耗してしまいました。ジャクソンが再抹消され中﨑が疲労困憊、今村も万全でなく一岡四連投、ってむちゃくちゃになっています。多少打たれてもいいのでカンポスでもヘルウェグでも上げてくれないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

6番手の先発は、入れ替わり立ち代わりで、試して観るしか無いですねぇ。中村祐太や加藤など試したいですねぇ

No title

6番目はお試し枠で全然構いませんので、伸びしろのある若手を主体に、そして福井にも
変われるきっかけをつかむために、いろいろやってみてほしいです。

しかしそのためにはリリーフをもう1人くらい入れたいですね。第二先発目的で。

No title

基本シーズン戦っていくうえでは、

6番手って固定しないほうがいいと思うんですよね。
モチロン毎回クオリティスタート以上出来る先発が6人いるなら固定でいいですけど、
実際は5番手くらいからは投げてみなと分からない状態。

その日試合を作れても6日後にまた作れるかはわかりませんから、イロイロな選手に経験積ませるために週代わりローテにして6番手の登板日以外はリリーフ1枚増やすとかのほうがチームの回りは上手くいくと思うんですよ。

・・・ただまあ、それは固定しないだけで6番手候補は複数いる状態で効率よく回すための手段なので今の福井以上の先発がいない状態では天と地の差ですね。
最近は炎上続きですが、一昨日は抑えましたし多分来週は加藤なんでしょうね。

ぶっちゃけ来週は試合作れたとしても次も抑えられる可能性はかなり低いで即日抹消なるでしょうが。

イロイロ言われてますけど、2軍の育成は問題ないと私は思うんですが先発足りませんねえ。
まあ、そもそもここ2,3年は高卒や野手の上位指名が多くて即戦力投手の指名じたいが少なかったんですけど、
その少数精鋭の即戦力投手が、
加藤は季節労働者すら出来ず、床田、横山は怪我なわけですから育成より編成の問題だと思いますが。

報徳の小園君にご執心との報道ありますが、今年は1,2位即戦力投手いくぐらいでいいと個人的には思います。

No title

先発6番手は登録抹消を繰り返す方が枠を有効に使えますし、私も賛成です。
5番手を含めてそうしてもいいくらいだと思いますが、今は5番手まで固定ですね。

二軍の先発候補ですが、昨日は平岡と戸田が4回ずつ投げましたね。
平岡が自責点2の4失点、戸田が1失点、さあどうでしょうか。
いっそ一軍で育成してもいいと思いますが、ダメでしょうか。

投手は育成すべきか即戦力か、ってのはたくさん意見があると思います。
大瀬良、野村、岡田は即戦力でしょうけど、九里は微妙(当時のことはわかりませんし)。
先発投手に高卒の素材型の投手が入っていないのが心配ですね。
私は育成してもらった方が面白い、という考え方です。

逆に野手はそんなにバリバリ即戦力という感じがしませんね。ほとんど1位は投手だからか。
今年のドラフトは投手の即戦力候補を1人、あとは素材型でいいと個人的には思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR