大きな勝ち、ですが二試合連続イニング途中の投手交代

昨日は大瀬良が盤石のピッチング、に見えましたが今朝の地元新聞では「よくなかったので大きな間違いをしないように投げた」とのコメント。ちなみに7回終了時点で102球4安打1失点(平凡なライトフライを見失い2ベースからの失点なので実質3安打自責点ゼロ)という申し分ないピッチングでした。

7回の投球に特に問題はないように見えましたが、8回は9番バッターからの打順でその前の恐ろしい試合が頭をよぎります。フランスアは三連投のあと1日休んだだけですので出したくないと考えたのでしょう。大瀬良続投。結果代打楠本2ベース、1番大和ヒットとノーアウト1塁3塁になりフランスアにスイッチ。桑原とロペスを抑え筒香に四球、2アウト満塁、ホームランが出れば逆転という場面を何とかしのぎました。9回は中﨑が抑えて非常にいい勝ちとなりました。

私も非常にうれしかったですし、この勝ちは大きいです。ただ「悪いなりにまとめた」大瀬良を8回も投げさせたことには疑問があります。直近4試合(この1ヶ月)の球数を見ると104-106球できれいに揃っています。イニング数は5回2/3から8回ですが、4試合中イニング途中の交代が2回。

そのうち1回は1週間前の登板で、8回1アウト2塁で大城に2ベースを打たれ1点を失いイニング途中でフランスアに交代。昨日は8回途中112球で降板することになりましたが、数字的にも7回終了時に交代する方がよかったように思います。

そして昨日は田中が7番、野間が1番というサプライズがありました。田中は奮起するかと思いきやノーヒット。野間も四球-盗塁はあったもののノーヒットと昨日は機能せず。今日も同じになるでしょうか。田中の代わりはいないんだなあと今更ながら思いました。ファームではショートは庄司か桒原で、曽根の方が上という評価なんでしょう。

今日は戸田が先発という超お試し試合なので、ぜひ曽根をスタメンで使ってみてください。會澤は頭部死球の影響を考え昨日もベンチ待機でしたし、キャッチャーは磯村になるでしょうか。フランスアはもちろん温存でお願いします(三連投-1日休み-連投なんて恐ろしい)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝ちには勝ちましたが、フランソワ頭から投げさせたいですねぇ。先発引っ張りすぎな傾向治して欲しいですねえ。

No title

フランスワ頭から行ってたら8回はサクッと抑えてたかもしれませんが、

中崎が横浜の主軸あたってピンチなってもフランスワ使えないわけですからどっちが良かったか。

勝ち試合は基本は先発引っ張ってピンチのとこ、もしくは相手打線で一番強いとこにフランスワ当てるのが今リリーフ陣だと一番ですかね。

モチロン点差ある場面とかは使わず三点差いないでピンチか先発が限界みたいな場面限定ですが。

No title

>ひろさん
 昨日はうってかわって先発を3回で降板、って極端ですね。
 フランスアの起用をなんとかしないと故障したり調子を落としたりすると思います。

>関西紅ショウガさん
 現状フランスアと中﨑くらいしか(そこそこ?)信頼できるリリーフがいないようなので、
今のままでいくなら彼ら2人と一蓮托生しか手はないと思います。おとといもそうですが、昨日も
まさにそういう感じでした。
 あの場面、大瀬良の限界が近いのは首脳陣もわかっていたはずです。
フランスアを出し惜しみしたのかもしれません。
 ノーアウト1塁2塁でフランスアというのは相当に厳しいですし、もし昨日のような状態で
あれば負けていた可能性が高かったですね。ハイリスクローリターンの作戦だと思います。
三連投のあと1日開けての登板で調子が戻っているかどうか、ぎりぎりの賭けに勝ちました。

 私のプランは「最低もう1人リリーフを入れる、そして厳しい場面で登板させる」です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR