やってしまった、フランスアの週5回登板

昨日は負ける確率が高いはずの試合でしたが、思いがけず点がとれて戸田も3回1失点、4回表にさらに3点入り7-1といい感じになりました。戸田が打席に入って凡退したあとの降板はいまいちわかりませんが、アクシデントでないなら代打を使いたくなかったのでしょう。今朝の地元新聞でも「プラン通り」のようなことが書いてありました。

4回からの継投は例えばアドゥワと高橋樹也が2イニングずつ、あと2イニングを他の投手というのが今までの実績からは考えやすいと思います。今村が4回に登板して、調子いまいちのようで1失点でなんとか切り抜けたという感じでした。2イニングのつもりだったのかもしれませんが次の回からアドゥワに交代、ピンチもありましたが2イニングを無失点。

7回は一岡が2ベース1本のみの無失点。ソトから宮﨑までの強力な4人をよく抑えました。そして問題はここからです。飯田を登板させたのは得意な右打者が続くこと(?)、比較的打力の弱い6番以下になること、このあたりかと思います。スコアも9-2と余裕あり。

しかし桑原に四球、代打山本(初打席のルーキー)に2ラン、代打倉本を三振、ここでフランスアにスイッチ、結局田中浩康にヒット、大和をキャッチャーフライ、ソトに2ラン、ロペスにヒット、筒香を三振、といまひとつな結果になってしまいました。

9回も3点差で中﨑が登板、いきなり宮﨑にホームラン、結果合計打者7人に対して34球を要し、2アウト満塁のピンチでソトをショートゴロに抑えてぎりぎり勝ちました。

結果をとやかく言うつもりはありませんし、勝てば何でもいいとは思いません。フランスアに三連投-休み-連投という相当な負担をかけ、結果もいまひとつ(疲れがなかったわけはないでしょう)というのをどう捉えるか。中﨑もおとといやっと復調の兆しがあったのに連投で調子を崩すかもしれません。

これだけハイリスクローリターン作戦が外れたら(勝った=当たった、ではありません)、そろそろ路線変更をしてもいいんじゃないでしょうか。昨日は逆転負けを食らったとしてもフランスアと中﨑は温存すべきだったと個人的には思います。飯田を続投させて負けても私はいいと思いますし、高橋樹也を出してほしかったです。1勝しても2敗以上のダメージが残ってしまっては大損です。

<8/20追記>この4週間のフランスアの登板状況を確認したらびっくりしました。週2回-週4回-週4回-週5回です。7/29(日)に中止がありましたので、23試合のうち16試合の登板、このペースを143試合に換算すると年間99試合登板ペースです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飯田は右得意じゃないですよ。

前に私が今年は左右の相性逆転してる投手が多いってコメントしたときに中崎との比較で飯田出してたのでそれで勘違いさせてしまったかもしれませんが、
対左は被打率1割台なのに対して、

対右は昨日登板前の時点で.385
昨日登板後は.420ですからある意味数字通り燃えたといいますか、右相手には全く通用してません。(厳密には上がってきてすぐはデータ無かったからか10人ほど対戦してもヒット0とかだったんで対応されてからは被打率5割超えてます。)

私がしつこく接戦では使えないって言ってるのはこれがあるからです。

ビハインドでは相手も対左克服させようとしてそのまま打たせてくれますけど、接戦だと左キラーの右や左を苦にしない左と対戦なるんでワンポイントでも使いずらいんですよね。投手は打者が代打出されても変われないんで、左に強いバッター出てくるとほぼ間違いなく打たれるのわかってて投げさせなきゃいけないんで・・・


とまあポンコツ飯田は置いといてフランスワ使わざるえなかったのは苦しいですね。

昨日の試合に限ればあそこ抑えれるのはフランスワしかいないのは間違いないんですが、
負けてもともとだった試合で登板過多のフランスワ使うのは・・・

せめて水曜に無駄使いしてなきゃ負担ももう少し軽くなってますし、木曜や昨日打たれることも無かったかもしれないんですけどねえ。

ただ、昨日は簡単に負けてもいいとは言えなかったと思います。
戸田が打たれて終始劣勢だったら素直に捨て試合出来るんですけどなまじ大量リードで勝ち試合にしてしまいましたからね。

昨年、阪神に9点差を逆転された直後は投手と野手がギスギスしてチームがバラバラになりかけたそうですから(新井や石原が必死になってチームをまとめたそうです)

イロイロ難しいですね。

No title

飯田については調べもせず適当なことを書いてしまいましたが、あの場面で登板させたのは
それでも1-2点取られるくらいで抑えてくれるんじゃないかという期待があったのでしょう。
特に左に強いイメージもなかったのですが、数字を見るとびっくりですね。

しかし対右で4割とかじゃ、時々炎上するのは想定内ってことになってしまいます。
炎上だけはしてはいけない場面で・・・

こういう想定をしていたら、戸田をもう1イニングとか、高橋樹也を出すとか(彼も対右の
成績はよくないですが)、もう1人リリーフを増やすとか、何かしら打つ手はあったような気がします。

まあ、いろんな事情があって難しいのはそう思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR